福岡・飯塚の痔・大腸カメラの専門クリニック 痔核・いぼ痔の治療・日帰り手術 of 福岡・飯塚・田川・直方・宮若・北九州の肛門科・痔・大腸内視鏡の専門クリニック 豊永医院

痔核とは?

 痔核とは肛門および直腸の静脈叢やクッション組織がふくれあがり、肛門外に脱出したり、出血したりするようになったものです。自覚症状がない痔核は治療せずに様子をみても問題ありません。症状があれば治療が必要になります。
核イラスト1.jpg核イラスト2.jpg核イラスト3.jpg核イラスト4.jpg

痔核の治療法

 痔核の治療はさまざまです。お薬には飲み薬、軟膏、坐薬などがあり症状に応じて使用します。便秘や下痢などの方は排便コントロールが重要です。水分と食物繊維をしっかりとっていい便をだすように心がけましょう。出血がひどいときはアルコールは控えたほうがいいでしょう。手術治療も昔は長期間の入院が必要でしたが、最近は日帰り手術や短期入院手術が一般的になってきています。
 軽症の痔核はお薬や生活習慣の改善を中心にした保存的治療でなおしていきましょう。重症の場合もまずはお薬を中心とした治療から始めますが、患者さまのご希望に応じて日帰り手術や入院手術も行っています。

痔核についてもっと詳しく知りたい方はこちらのサイトをご覧ください